エクセル 使い方 初心者,エクセル 使い方 表

情報商材ビジネスで40代から毎月20万円貯金!実践編

エクセル操作マニュアル【関数編】

読了までの目安時間:約 3分

 

こんにちは、トリコです♪

 

今回は、コチラのレポートです。

 

【「あっそうか!なんだ簡単じゃん!マウス操作簡単Vol.3」関数編】
クリックしてください!
 
20150206

 

エクセル2007のマウスを使用しての操作マニュアルの第3弾です。

 

いよいよ
【関数編】
になります。

 

エクセルの本丸ですね。

 

これがわかっていないから、
エクセルの苦手意識がなくならないんですよねえ。

 

内容は、こんな感じです。

 

1.計算の基礎
・広い範囲を楽して参照する
・合計や平均を計算しないで確認する
・数式の入力は「=」より「+」が早い
・式の一部の計算結果を調べる

 

2.関数入門
・合計を表示する関数
・札幌の4~6月の横の計を出す
・4月の札幌~東京の計を出す
・月毎・店毎の縦横の計を一括で表示

 

3.セル数をカウントする関数
・出勤日数を数える
・データの入っているセルを数える

 

4.数値を四捨五入・切り上げ・切り下げする
・数値を四捨五入する
・小数点を切り上げる
・小数点を切り捨てる

 

5.指定した順位のデータを取り出す関数
・合計を出す
・平均値を出す
・最大値を出す
・最小値を出す
・ゴルフコンペの順位を求める
・ゴルフコンペのブービー賞のスコアを見つける

 

今回の【関数編】も、
図を多用し、
大変わかりやすく説明されています。

 

私の世代は、学校教育にパソコン指導がありませんでした。

 

私の場合、ユーキャンの通信講座で
ワープロのブラインドタッチは習得できたので、
ワードの入力は目をつぶってもできます。

 

ところが、
エクセルはからっきし駄目…

 

今の大学生は、
授業でエクセルの講座があるので、
使えるようになるんですね。

 

私は、このレポートをテキストにして
独習することにします!!

 

【「あっそうか!なんだ簡単じゃん!マウス操作簡単Vol.3」関数編】
クリックしてください!

 

 

パソコン環境   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

QLOOKアクセス解析